SSブログ

おせち料理 [ロジカル]

暮れも押し詰まりきった大晦日ですが、皆様いかがお過ごしでしょうか?
私は納会の日に飲み過ぎて、ろくに後片づけもせずに会社を出てきてしまった気がすることが心残りな年の瀬を送っております。

さて、「正月にしか料理をしない」と一部で大評判なmumuZULE。
これでおせち料理のひとつも作らなければ、「本当にいつでも料理をしない」との勇名をとどろかせることも期待できます。
しかし、気の弱い私は今年も武勇伝作りに励むこともなく、おせちのひとつやふたつやみっつぐらい、手がけてしまいました。私だってゲームしかやってないわけじゃないんですよ、S部長。買い物行ってくれたのはダーリンですけど……。

まずは筑前煮。

材料の量や味つけを、どんなにテキトーに作っても、これだけは失敗したことがないですね。ハンバーグでさえ時々しょっぱくなるワタクシですのに。

それから紅白なます。

奥にある甘酢に、2回に分けて漬けます。今は1回目浸透中。こっちはなんだかちょっと、塩辛くなった予感……><; ドキドキ。

黒豆なんかは、時間がなかったので割愛。二色卵とか栗きんとんとかは作りません、甘くて酒が飲めないから。
お雑煮とあと酢ばすは作ろうかな。ゴマメはダーリンがこれから仕込んでくれる模様。楽しみ~。

あー、なんでカテゴリが「ロジカル」かってーと、料理ネタだったからなんですな。
なんで、理(コトワリ)を料ったり、理(コトワリ)を調えたりするだろうねー。料理って不思議。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。